アタマとココロの余白。 作りたい気持ちと一緒にいること。

Wakanamonologue

独白。独り言。そんなものづくり。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ゴールデンて何?

最後の販売員期を過ごしていて、時はコロナ禍。神奈川は緊急事態宣言から外れたので仕事はあるが、足に痛みを抱え、連休は羨ましい。それが本音。 世の中がこんなに歪んでいるのも久しいと思う。“平和じゃない~”と発したコメンテーターの言葉が腑に落ちた。…

やもめの結婚記念日 2021

父 = やもめの結婚記念日をお祝いする帰省が定例化し、昨日今日と会いに行ってきた。前の住まいの頃に拠り所にしていた居酒屋さんで待ち合わせて一緒に飲んでから帰るのが定番なんだけど、今回は先に実家の敷居を跨ぎ、帰宅後に飲み食いする用意をしてから一…

料理とは

もう間もなく解除であろう緊急事態宣言、飲食店の時短営業は一度目よりも私を打撃している。初回は私も休職状態となって、昼間に動けたから。今は仕事を上がってからでは余裕なく、家と逆の方向へと向かうことなく、帰宅。まぁ、今は正しい行動なのだろうけ…

365日、愛しい。

なんか、ずっと好き。そう思って毎年触れては嬉しくなるカーディガン。リネンウールと背中はコットン。地味な顔をしたコイツを選ぶ自分に疑問符だったその昔、『いや、あなたの好きなものだよ。』上司がそう発したのを覚えている。浪費家がイイ歳になってア…

シネコヤとNew RoseとGold'n bub

夫に良い映画につれていってもらった。 THE GREEN LIE エコの嘘 環境破壊の上に成り立っている『エコの嘘』という映画。その破壊のスケールの大きさに驚いた。映画館で観るべきの大きさだった。自分の想像していたものは愚かなほどに無知で小さくて、圧倒的…

今年の抱負

2021 あっという間に正月も明けてしまった。例によって私の新年はSALEから始まる。毎年、怒濤のごとくで時間が過ぎるが、今年はそうはいかない。私は年末から『オール4日』含む6連勤。酒の席なら喜んで、だったがそれも今は昔で12時間労働のこと。まった…