アタマとココロの余白。 作りたい気持ちと一緒にいること。

Wakanamonologue

独白。独り言。そんなものづくり。

2019-01-01から1年間の記事一覧

should be HAPPY❗

アーティスト 松本勝大 この人は大好きな歌の持ち主。好きな曲はいっぱい。その中でも別腹で?大好きな “人生はハッピーであるべきだ” は『みんなに聴いてもらいたい💡⤴️』の気持ちが強くて、自分のWDPの時に歌ってもらったりもしちゃった。 この人がこのお店…

カルティエ展  

久し振りに六本木に着地。地下道を一目散に国立新美術館へ。カルティエ展。 前に見た展覧会もすごく良くて記憶に残っていたから、いやさて、どうだろうか?と知った気にだけなって、危うくロスするところだった。 展覧会で見たのは、ものの見事に絢爛豪華な…

かみさまのいうとおり ???

Max いや、Ma aaaaaaaaaaaX❗ 気が重い顔をしていたこの前の美容室の日。 そのお休みの日は起きる時間も企んで、彫金机に向かって汚れて充実して、その少々の汚れ顔をちゃんと整えてから美容室の椅子に座ったのに、真っ正面の自分の顔を凝視するのが辛いと思…

チクチクチクタク

やらなきゃいけないことではなくて、他から自分を遮断し集中できることを探しているんだと思う。ギターの練習もハマれば他に何も手が着かなくなるのだけど、それも困ったりw、時にはやらなきゃいけないことになったり、付き合い方が少し難しい存在。 で。少…

クマガイマコト 20191104の巻。

『むかしむかし、といっても、きのうのきのうくらいむかしのこと。』あっという間に一週間が過ぎたけど、幸せなライブのはなし。クマガイマコトがやって来た。 私にとって、不思議な魅力の人。クマガイマコト氏。もう何度体感したかわからないライブの記念す…

足る

これ、完璧。私の心的に。 10月の疲れが一気にぶっ飛んだ❗ってくらいの海が今日は広がってた。穏やかで包容を感じる、どこまでもの広がりを見せるのに。『来て良かった。』って徒歩40分で思ってしまった。 歩いてそれを目にする。 どんな日でも。理想として…

生きた❗

保存食的に、なるんじゃないか?というものを作り揃えてみた。“梅干で煮る”とか“生姜たっぷり”とか、“ツナ缶を足せば、立派に一品ね”とか。台風の前二日、私は休みで夫は仕事。三件目にしてやっと手に入れた水。レジの行列。危機の渦に巻き込まれて私が現状…

9月27日 (晴れ。今年も。)  

人生は自分を中心に回っているから、だから私が大人になれるために、母は亡くなったのかな。本当に思ったものでした。そう考えるに足るほど、甘えた27歳だったのだと思います。女神がいなくなった我が家は傾き、云うところの“若いうちの苦労”はしてきたと思…

5 リセット

久し振りに自分に傷付いた。って失敗のはなし。 8月最終日。ライブをやらせてもらった⭐ 行きつけてる大好きなお店で。その日はお客さんが演じる日。日頃は大好きなミュージシャンの音に悶絶するその同じステージに立たせてもらえる日。 だけど結果は、玉砕。…

4 動かなきゃ。

あの日は、地球の上に居るということを急にクローズアップした。思い出したというよりも初めて気付いたのかも知れなかった。 家族で一緒に仕事をしていて、それが傾いて最悪のピークが2010のクリスマス。『辞めます』と宣言した3ヶ月先に地震が起きた。なに…

3 はじまりはじまり

一瞬だけ、手元に作品が戻ってきた。 ブログのアイコンにしたこの作品は、もう彼の人の手に渡っていて、ネックレスの長い紐を調整せよと里帰りをした。大きなオニキスを大胆な方法で留めてみた。ムーンストーン二つは双魚のイメージで、更にその舞台を海に引…

2 ねがいごと

流れ星のように七夕が過ぎていた。 願い事、してないな。 『あのモチーフにあの石を付けたら、七夕っぽいな』そう思い付いたのに、何も出来ないまま3日も前のことになった。 気持ちには旬があって、過ぎると冷める。それは何も生まない。自らの思いの波に乗…

欲しいものは全部透明だ

探し物は。見つけにくいもの。 でも、何を探しているのか。それは分かってきた。天然氷。結晶するのに不純物を押し出すのだって。純度を上げていく。 そういうことだな。自分になるって。46、スタート。 今日のタイトルは好き過ぎる歌の歌詞♪