アタマとココロの余白。 作りたい気持ちと一緒にいること。

Wakanamonologue

独白。独り言。そんなものづくり。

365日、愛しい。


f:id:spxspx:20210131234732j:image

なんか、ずっと好き。そう思って毎年触れては嬉しくなるカーディガン。リネンウールと背中はコットン。地味な顔をしたコイツを選ぶ自分に疑問符だったその昔、『いや、あなたの好きなものだよ。』上司がそう発したのを覚えている。浪費家がイイ歳になってアパレル業に足を踏み入れた。着るものの更新が早いから“ずっと大事に着てる”っていうのとはちょっと違うけど、クローゼットのニットを覗いてコイツに触れると嬉しい。そういえばそうだった。コイツと共にこの街にやって来た。8年前のこと。相棒だったんだ、ってさっき思い出した。

 

今日の夜は空気が冷たくて、誰も知らない街に越してきた今日のこと~部屋の片付けも疎かなまま引き継ぎにだけ夜出動をして、帰ってはじめて“ガスの開栓してない💦”ことに気付いて、埃まみれでバタンと寝て、翌朝、電気ポットでお湯を作って、何とか湯を浴びて出勤した~を思い出した。引っ越し前にガス屋と飲んでたくせに❗真冬だし、寒かったんだった❗❗

 

例年、大きな節目だから何となく振り返るけど、カーディガンのこととガスのことは久し振りに思い出した。最後の最後にコロナだなんて未知との遭遇をして大変な目に遭うだなんて想像できるわけもなかったけど、逃げるように消えるよりは挑んで働いて終ることを選べて良かったんじゃないかと思う。新しい365日。二度と出会えない日常が始まっちゃった。誇れる仕事、満足のいく仕事がしたい。明かりの消えた廊下を来年の今日なのか?過去なのか?ワープしている錯覚で歩いて、退社してきた夜だった。


f:id:spxspx:20210201003029j:image

二日前の満月。館の前から。

 

38分過ぎたけど、2021/01/31