アタマとココロの余白。 作りたい気持ちと一緒にいること。

Wakanamonologue

独白。独り言。そんなものづくり。

今年の抱負

2021

 

あっという間に正月も明けてしまった。例によって私の新年はSALEから始まる。毎年、怒濤のごとくで時間が過ぎるが、今年はそうはいかない。私は年末から『オール4日🌟』含む6連勤。酒の席なら喜んで、だったがそれも今は昔で12時間労働のこと。まったく、老体に鞭、のはなし。

 

さて。手帳の扉に今年の抱負を書いた。

『我に戻る 我に返る』

“はっ❗”と我に返るのは次の年が明けたとき。それまでの時間、この1年を力強くのっしのっし歩きたい。それが希望で願望で、目標。

 

思わず長く居てしまった現環境なので、すべてが滑稽に愛しい。次の1月一杯なのでまだ始まってないのだけど、毎日“最後の1日”を過ごさなければならない。これは、きっと、切ないだろうな。もう一度、初心にかえり販売員であることを噛み締めてみている。すると、聞き出せる言葉があるのだよねぇ。知らず知らず、でもないかもしれないが傲慢さを随分と身に付けてしまっていたらしい。2月からは涙袋が玉羊羹かもしれない。

 

明けた先の準備も。あまりにもあまりにも、漠然としか考えてなかったのだと、数ヵ月前に打ちのめされたから。意気がれる最後の時期は、残念、謙虚に過ごさなければ。

 

『牛歩のごとく』って言うんだね。友人のブログで拾った言葉。ゆっくりと我が道を。悠然と我が道を。我に、メタルワークの道に、戻る道を力強くのっしのっし歩く。f:id:spxspx:20210109233313j:imagef:id:spxspx:20210109233326j:image