アタマとココロの余白。 作りたい気持ちと一緒にいること。

Wakanamonologue

独白。独り言。そんなものづくり。

かみさまのいうとおり ???

Max 

いや、Ma aaaaaaaaaaaX❗ 気が重い顔をしていたこの前の美容室の日。

そのお休みの日は起きる時間も企んで、彫金机に向かって汚れて充実して、その少々の汚れ顔をちゃんと整えてから美容室の椅子に座ったのに、真っ正面の自分の顔を凝視するのが辛いと思う変な顔をしていた。『ワタシ、大丈夫カナ?』

 

『やめた方がいいね。』見かねての台詞。ここ2~3度、ショートカットにしてから来る頻度が高まってるからそんなに長い時間じゃないけどこの3ヶ月くらいの私が多分おかしい。『やっぱりそうだよね?』聞きたかった言葉を得られたみたいで、その後は弾けて✨鏡も見られたし、他愛もない話題で笑えた。すごいなぁ、美容師。

 

私がこの美容師さんにたどり着いたのは、同じ年頃の美容師さんを思いっきり検索してのこと。知らぬこの土地に来た頃は当然、美容室難民だった。“同世代の目で、若作りじゃなく自分を作ってほしい” って思った。“老けるのも、駄目”。 “椅子に座ったら、職人の手に委ねたい=素材になりたい。” という願望を叶えてくれる美容師さん。だからやっぱり、同世代目線で仕事の会話をすることが多い。

 

自分の道を歩いている人は『自分の道を歩きなさい。』って言う。もう何人にも言ってもらってきたけど、今の仕事の楽しさとそれにも増して未来の仕事への臆病さで現状にしがみついてきた。それに無理が出始めたかな、引き剥がそうとする力が働いてるかの如く事が起きて、ものすごく疲弊している。。。

神様って意地悪い。わたしの神様は本っと、ドS。いや、やっぱり分岐点なんだろうな。ものわかりの悪いわたしに教えてくれているんだろうな。


f:id:spxspx:20191203000826j:image

うっすらピンク✨でも染め剤の色ときたらド紫ピンク❗すぃっと塗りつけた髪を後ろに流した姿はロードチャリ🚲のメットつけてるみたいでウケタ😆自撮りをSNSであげ始めたら病んでるって? これ自撮り。只今、ワタクシ闇中(←合ってる○)。

 

でも、なんだかね、“やりたいこと”が向こうから歩いてやって来た。だから、こうしていじめられてるんだろうな。何を選択すべきかな。