アタマとココロの余白。 作りたい気持ちと一緒にいること。

Wakanamonologue

独白。独り言。そんなものづくり。

生きた❗

f:id:spxspx:20191012232308j:image

保存食的に、なるんじゃないか?というものを作り揃えてみた。“梅干で煮る”とか“生姜たっぷり”とか、“ツナ缶を足せば、立派に一品ね”とか。台風の前二日、私は休みで夫は仕事。三件目にしてやっと手に入れた水。レジの行列。危機の渦に巻き込まれて私が現状とれる最善の策とは?どこから買い物をスタートしたら効率が良いか、獲得率が高いか?冷蔵庫のタッパーの中身も同じ頭で作られたメニュー。彫金にどっぷり浸かるはずの連休を朝から歩き回ったのに、カセットコンロ本体だけ、どこにも見付からなくて。。。お湯が沸かなくても食べられるような、保存がきく惣菜が我が家の非常食に。とは言えね、明日の弁当で終了かもしれないけど、量も保存も。でも、やりきったのです。

 

あー、疲れた。三日間、疲れたーーー❗

この三日は“生きる”がテーマで、自分が動物的でもあったと思う。奥の方から虚飾のない素の脳みそが顔を出して、久々の出番を楽しんだ(今だから言える)。

 

風が怖いと思ったのは、人生ではじめて。ここらは19号、すっかり通りすぎたみたいで静かです。

 

明日、朝が来たら、養生テープ剥がそう。


f:id:spxspx:20191013000702j:image