アタマとココロの余白。 作りたい気持ちと一緒にいること。

Wakanamonologue

独白。独り言。そんなものづくり。

雛祭り

わたしが出して私が仕舞うだけなんだけど、どこからかやって来てまた帰っていってしまうかのような客人。

 

世の騒動の不安感の中で、それでも私には本の少し、ほっこりとした気持ちが久しぶりに流れた。すると、不思議に余裕が生まれるんだね。後れ馳せながら、たった三日間のためにお雛様を出した。


f:id:spxspx:20200302140031j:image
f:id:spxspx:20200302140042j:image

このお雛様達は遠い昔、母が出掛けた先で出逢って連れて帰ってきたもの。『見て💕』って箱を開ける表情を思い出す。あぁ、今の私の年頃辺りの出来事だったかもしれない。

 

正式な(?)私のお雛様は超豪華✨とは言えないが5段飾り。弟がよちよち歩きの頃に赤い絨毯を引っ張って雪崩となり、お顔に傷(-_-〆)的な家来も従えたお雛様。髪は結い上げていなく、ふっくらな面持ちのお雛様は、『これが可愛い』と父が選んだのだと聞いた気がする。

 

実家は3年ほど前に引っ越しをした。その際に、要らぬものは数々手放し、弟の五月人形は処分をしたが、私の雛人形達は残すことにしたらしい。しかし母不在の実家で表に出ることはなく、明日の祭りを扉の中で迎えるのだな。心の余裕はそんなことも思い出させる。

今の仕事を辞めて帰ることがもっと自由になったら、父とお雛様を愛でるのも良い。

 

目の前のお雛様達も髪を結い上げていない。

無意識に、そう選んだんだろうね。来年は、この子達はコンパクトだから一緒に旅をしよう。

 

今日はこんな夕食が用意されていた。空気を、張り詰めるのもほどくのも夫。いや、今はそれだけじゃないが、家の空気は緩んで、居心地が良い。


f:id:spxspx:20200303000739j:image

それから。

お雛様を作ってみたい。今年、カナワナカッタコト。お雛様を作ります。