アタマとココロの余白。 作りたい気持ちと一緒にいること。

Wakanamonologue

独白。独り言。そんなものづくり。

どうやって生きてたっけ?

4月2日。やもめの父の結婚記念日を祝うのに毎年実家へ帰る。今年も1~3日の連休をとってた。4~5、職場は前週に続いて2度目の臨時休館。7日休みで8日~本気の休館に突入。他人(ひと)より長く、もう2週間休んでる。

 

こんなときなので実家に帰るのは諦めた。始めの1週間目にじっくり休み緩んだので、本気の休みに入った8日から、時間割りで動くことを始めた。朝、夫と一緒に家を出る。夫は仕事へ、私は海まで。
f:id:spxspx:20200416235741j:image

散歩は可、っていうから。

ぐるりと歩いて1時間半ほど。帰ってシャワーを浴びてランチして少し針仕事。今年に入ってから無心になることを欲してか?チクチクと雑巾を縫ったり、自分の部屋用にどうしても欲しいショールのパッチワークを進めたり。手縫いを嗜んで(w)いるのだけど、時間が存分に出来て先ずの課題はマスク。難しいものではないけど、布を重ねて、折り込んで、厚さをもった生地に針を進めるのは大変で、ブスッと指が負傷する。『あ、指ぬき作ろ🎵』閃いた✨

 

仕事をしない。私には楽です。いや、違って、この先営んでいきたい生活のスタイルを今、やってみれてるから楽しい。生活するのに足りてないものを見つけて、それを作ることで賄う。それは必要なものだから、誰かにとってもきっとそうだろうな🎵多分、有意義なセルフリサーチ。

 

自分が意図しないところに存在している。自己責任だけど。忙しいふりをして便利に身を任せて生活をしている。そうこうしているうちに新型ウィルスの渦中にあって、思ったペースで私の計画は進まないかもね。

 

ご飯を作るのにかける時間が惜しくない。針仕事なんて趣味の時間がとれるようになった。思う存分、金属を叩く。

 

年のはじめから、色んなことを煩く思って『静かになりたい。』と静寂に憧れた。今、その憧れを手にしているようだ。こんな風が私の愛しい生活じゃなかったっけ。

 

あとは、出来れば父に会いたい。今、自分史上最高にファザコンかも。


f:id:spxspx:20200417005230j:image

スカート解体 × 手拭い(色褪せたお気に入り。晒しだから肌触り⭕) 不織布入れるポケットあり。次は父のを作ろう。

 

 

大好きな人、大好きなお店、お願い、元気でいてね。